STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

Wi-Fiの電波状況を見れる無料アプリで電波状況を調べてみる

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

Wi-Fiを利用している方は多いと思いますが、Wi-Fiの電波状況を見れるアプリがあるのでご紹介します。

Wi-Fiミレル 

f:id:fusigin:20170707022904p:plain

 

なんともストレートなネーミング!( `ー´)ノ

 

このWi-Fiミレルは無料スマホアプリです。(アンドロイド・iOS)

このアプリを使えば見えないWi-Fiの電波の強さを0~100の数値で確認することができます。

 

操作方法

まずは、アプリをインストールし開いて見ましょう。

Wi-Fiとつながれていれば真ん中に数字(0~100)、数字の周りに丸い円(が表示されます。

この画面は『強度』画面で、今現在みなさんがいる場所の電波状況です。

 

右にスクロールすると『ヒートマップ』画面、さらに右で『情報』画面に移ります。

ヒートマップ画面で右下の『+』マークを押し、中央下の『間取り』を押すと間取りの写真を撮ることができます。

間取り写真を撮ったら、右下の『写真を使用』を押しましょう。

撮影する間取りは、設計図面でも手書きの図面でもOKです。

 

現在いる場所の図面部分をタッチすれば数値と色で電波状況が表示されます。

違う場所の電波状況を知りたければ、実際に移動してから図面をタッチすると良いです。

 

自宅で検証

僕の家の電波状況はどうなんでしょうか。

せっかくなので調べてみました。

ざっくりと書きましたがこのような状況になりました。だいたいのイメージだと思って見てください。

f:id:fusigin:20170707204621p:plain

 

家の真ん中あたりにルーター(Wマーク)があるのですが、僕の部屋(矢印のココ)だけ30だいの数値で『電波がやや弱い』となりました。

僕の部屋以外は80だいなので『電波が強い』となっています。

 

なぜ僕の部屋だけ違うんだ~!

 

電波がやや弱い部類ですが、今のところ特に問題はありません。

 

Wi-Fi中継機

Wi-Fi環境の中で一部の部屋・場所でページの表示などが遅ければ、Wi-Fi中継機によって電波状況をよくすることも可能のようです。

 

親機から出ている電波を受信して送信するので遠くまで電波が届きやすくなります。

Wi-Fi中継機は小型化が進んでおり、コンセントに挿し込むタイプが人気のようです。

 

最後に

今のところ電波に不自由は感じていないのでWi-Fi中継機の導入は考えていません。

また、Wi-FiミレルのアプリはiPhoneで使用しているので、操作方法などアンドロイドと違う部分があるかもしれません。

 

Wi-Fiミレルがどれだけ正確なものであるかはわかりませんが、電波の強さがひと目でわかるという点で、利用してみておもしろいと感じました。

 

電波状況を確認してみたい方は利用してみてくださいませ(^^♪

 

 

おわり。

自然な表現でウェブ検索すればAIが適切なページを表示してくれる。

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

グーグルさんなどで検索をする機会が多いのですが、検索の仕方にもトレンドというものが存在するようなのでこの件について書いていきます。

ウェブ検索 

f:id:fusigin:20170705195242p:plain

当たり前ですが、検索を行う場合は検索ボックスにキーワードを入力して検索します。

検索をする際は、いくつかのキーワードをスペースで区切って検索する方も多いと思います。

この検索方法(AND検索)は、主にすべてのキーワードを含む検索結果が表示されます。

 

 

トレンド検索

違う検索方法として自然文で検索する方法があります。

自然文で質問するように入力してもAIが適切に判断し、ユーザーが見たいであろうサイトを見つけてくれます。AIがベストの判断をしてくれるんですね。

 

スペースで区切る必要がない!(^◇^)

スペースの手間が省ける気はしますが、どうなんでしょうか。

 

僕の検索の仕方

僕はどちらの検索の仕方も利用してます。

いくつかのキーワードをスペースで区切って検索する時もあれば、自然文で入力する時もあります。

 

2種類の検索方法で検索すると同じページが表示される場合もありますが、違うページが表示されたりもします。

自然文での入力は細かく入力してませんので、細かく入力すれば自分にとってよりベストなページを見つけることができるかもしれません。

 

トレンドうんぬんよりも検索しやすいほうで検索すればいいと思います。

僕はコロコロ変わってますw

 

検索キーワードを一致させる検索

入力したキーワードをそのまま含むページを探したいときは、『”』(ダブルクォーテーション)でくくると良いです。

 

通常の検索では、キーワードはバラバラになりがちで、キーワードをそのまま含む検索はされにくくなります。

バラバラになるので求めているページが見つかりにくいこともありますね。

僕はキーワードを崩したくない時は『”』を前後につけるようにしています。

 

さらに、ページタイトルにキーワードを含むページを探したいときは、『intitle:』を前に打って、次に『”』、そしてキーワード、最後に『”』でくくって検索します。

 

intitle:”はてなブログの〇〇〇〇〇”

という感じで打てばOKです。

 

PCとスマホどちらでもしていますが、PCの場合はツールの部分でキーワードを完全一致させたり、時間(1週間以内のページなど)を指定したりすることも可能です。

より新しいページを見たいときは時間指定も便利ですね。

 

スマホではできないんでしょうか。ツールの部分が見当たりません・・|д゚)汗

 

最後に

検索は自分がやりやすい検索がいいですね。

ほしい情報が見つからない場合は、キーワードを一致させたり、時間を指定するのも良いと思います。

 

日常で検索する機会は多くなりました。

わからないこと多すぎ~!(>_<)

 

検索するならパパッと素早くカッコよく?検索したいものですね。

 

 

おわり。

描画アプリAutoDrawを使えば絵心なくても大丈夫。AIが推測表示してくれる。

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

グーグルさんが実験的に公開しているAutoDraw(オートドロー)というサービスを知りました。

試しに使ってみたのでご紹介します。

AutoDraw 

グーグルさんが実験的に公開している描画アプリです。このアプリは、自分で絵を書けばAIが推測してくれて完成系の絵の形を候補に表示してくれます。

絵を書いている途中でも推測でどんどん絵を表示してくれるので必ずしも絵をすべて書く必要はありません。

 

AIは、ユーザーがざっくりとした絵を書けば、ユーザーがどんな絵を描きたいか推測してくれるので、絵の苦手な方や絵を書くのがめんどくさい方など使い道があるアプリかもしれません。

 

使用

AutoDrawを検索。

AutoDrawを開いたらStart Drawingをクリックすると下の画面になります。

f:id:fusigin:20170702014554p:plain

左列の黒丸に鉛筆マークで中央のキャンパスに絵を書けます。(クリックした状態)

 

絵を書いていけば、画面上部の列にユーザーが書きたいであろう絵の候補がAIによって表示されます。

さっそくドーナツを書いてみようと思いましたがここで少し意地悪してみました。

上記の画面のように適当で線もガタガタな二重丸を書いてみました。

 

こんな適当に書いたらさすがに表示されないでしょ(>_<)

さて結果は、、、1番の候補に上がった絵はこちらでした。

 

 

 

f:id:fusigin:20170702011228p:plain

しっかりドーナツを候補に表示してくれました。1種類だけでなく違う種類のドーナツも表示されました。

他に表示した候補としてはカメラや肉や目やジャガイモなどがありました。

 

かなりバラエティーに富んでいますね!(^^汗 

 

機能と利用面

機能としては、好きな色を選んで文字を書く、塗りつぶす、図形を書くといったものがメインでしょうか。細かい機能はまだないようですね。

 

利用する場面としては、探したい画像が見つからない時に書いてみるのも良いかもしれません。

僕はアイコンデザインを使用するようになったので、アイコンデザインがみつからない場合にはアイコン風の画像として利用できそうです。

 

最後に

使い方としては簡単で、ユーザーが書きたいであろう絵を表示してくれるのはありがたいです。

しかし必ずしも求めている絵が出てくるとは限りませんのでご注意を。

欲を言えば、もう少しデザインできるようにしてほしいですねw

 

今後改良されることを期待したいです!( `ー´)ノ

 

興味あればお試し下さいませ。

 

 

おわり。

 

ブログ初心者が過去記事のリライトで変更したこと。

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

過去記事をそろそろリライトしていこうかと思い、試しに1つリライトしてみました。

どんなことをしたのか書いていきます。

過去記事リライト 

f:id:fusigin:20170629185324p:plain

過去記事をリライトすることによって検索順位や質をあげたりできアクセスの底上げにつながるようです。

過去記事をリライトすると言っても何をするの?と思ったので、先人の記事を読みながらリライトしてみました。

 

リライトした記事はこちらです。

 

www.fusigin.com

この記事をリライトした理由は検索での表示回数が一番多いのですが、クリック数は10%ほどだったので改善の余地があると思ったからです。

 

変更点

今回変更した点は大きく2点です。

  • 記事タイトル
  • 文章の書き方

 

記事タイトル

記事タイトルを『刺身に寄生虫アニサキスがいるかも。それでも刺身が食べたい』から『寄生虫アニサキスで食中毒が増加!?それでも刺身が食べたい!』へ変更しました。

 

寄生虫とアニサキスの2つのキーワードに食虫毒のキーワードを追加しています。

キーワードの選び方は『グッドキーワード』で検索しました。

 

文章の書き方

語尾を変えたりいらない文章を削除し、文字のサイズがすべて一緒だったので、文字サイズを変えたり、色付けをしました。

過去に書いた記事と今の書き方では書き方が変わってしまったので、今風の書き方に変えることをメインにリライトしました。

 

リライトをすることによって、文字数を増やすことができますが、文字数はほぼ変わりませんでした。細かい部分を書き換えて内容の流れはそのままといった感じです。

 

困った点 

記事タイトルを変えたんですが、検索では前のタイトルのままでした。

グーグルサーチコンソールのサイトマップも再送信してあるのですが、変更に時間がかかるのでしょうか。

前のタイトルで記事をクリックすると新しい記事タイトルが出てきます。

 

う~ん。ミスってる気がする・・・( ˘•ω•˘ )

反映に時間がかかるのかな、、、そう思いたい。。

 

最後に

初リライトしてみましたが、思ったよりも時間がかかりますし、新しい情報を追記していけばさらに時間がかかりそうです。

記事をため込んでからリライトするのは大変とどこかで書かれていましたが、その理由がわかった気がします。

 

また、先人の記事を読む中でリンク切れをしている記事もありました。これらを定期的にチェックする上でもリライトは大事かなと思います。

 

今回リライトした記事をさらにリライトした場合、この記事もリライトが必要になるでしょう。。。汗(もしくは削除して新しい記事にする)

リライトがリライトをよぶとはこのことかw

 

しかし、、

100記事とか200記事とか直すの大変です!!( `ー´)ノ

 

リライトしないでいい記事を書けばいいのですが、できるときにリライトしておこうと思う『めいすけ』でした。

 

 

おわり。

キッチンに最適な高さがある!?簡単な計算方法でわかるので検証してみる。

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

キッチンをちょくちょく利用するのですが、なにやらキッチンの高さには最適な高さがあるようです。今回はこれについて書いていきます。

キッチン

f:id:fusigin:20170626184951p:plain

 

キッチンを利用する機会がちょくちょくありますが、キッチンは使いやすいほうが良いですよね。キッチンを使うのは料理をする時だけではありませんが、広いほうが使いやすいなど使いやすい条件があると思います。

 

しかし、今まであまり気にならなかったこともありました。

 

キッチンの高さ

キッチンで作業をする上で最適な高さがあるようです。家事をよくする方はキッチンでの作業時間も多くなりがちです。高さが合わないと体にダメージを与えてしまいます。

 

うっ!!低すぎて腰が痛いな~( ˘•ω•˘ )

などなど。。

 

僕は先月引越しをしたのですが、キッチンの高さが少し低いなとは思いました。今まではキッチンが狭くて使いずらいなと思ったことはありますが、高さが使いにくいと思ったことはありませんでした。

 

最適な高さになっていないのでしょうか?

 

最適な高さの計算方法

f:id:fusigin:20170627194531p:plain

 

計算方法はとても簡単です。

『身長/2+5cm』で最適な高さが計算できるようです。

自分の身長(cm)を2でわった後に5cmを足すだけですね。

 

これだけ!!?( ゚Д゚)

 

あまりにも簡単すぎじゃないか!?

 

検証

簡単すぎるので、僕の家(賃貸)で実際に試してみました。

キッチンの高さは80cmでした。僕の身長は170cmほどですので170cmで計算してみます。

 

170/2+5=90cmとなりました。この計算方法だと僕の最適なキッチンの高さは90cmですが、実際のキッチンの高さは80cmなので10cmの差がでました。

少し低いなと感じたのはこれが原因だったのかもしれません。

 

80cmのキッチンの高さが使いやすい身長は、、、

150/2+5=80cmとなるので150cmの身長の方にはジャストな高さとなり使いやすいようですね。

僕の嫁様は身長が高くないので使いやすい高さだと言っていました。

 

個人的な感想

僕個人の感想としては少し低く感じますが、キッチンは使えます。ただし長時間ではないので時間が長くなるとどういう影響がでるかはわかりませんが、1時間程度なら問題ありません。

 

もっと身長が高い180cmぐらいになってくると使いづらくなるのではないかと思います。

 

最後に

キッチンの最適な高さについて書きましたが、多少の誤差(10cm程度)は問題ないと思います。

長時間の作業になるときは途中で休憩をはさむのも良いかもしれません。

 

もし家を建てるとなればこの簡単な計算方法を使って、最適な高さのキッチンを選ぶのもありかなと思いました。

 

簡単な計算なので興味があればお試しください(^^)/

 

 

おわり。

包丁は厚さと鋭さが命!!簡易包丁研ぎ器では包丁がダメになる!?

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

たまたまテレビを見ていたら包丁の切れ味について話していました。

うちの包丁はよく切れ味が悪くなります。

その原因がわかったので書いていきます。

簡易包丁研ぎ器 

f:id:fusigin:20170626184951p:plain

僕のうちでは簡易包丁研ぎ器を使用しています。

ちょっとした隙間時間に包丁を研ぐ事ができてとても便利だと思っていました。

しかし、これで包丁を研ぐことによって包丁がダメになってしまうそうです。

f:id:fusigin:20170626190213p:plain

絵は下手ですが、、、矢印の部分に包丁の刃を入れて研ぐわけです。

 

じょりじょり音をたてて研げた気がします。

研いだ後、野菜などを切ると切りやすくなりますが、それは実は包丁をダメにしているのです。

 

厚さと鋭さ

包丁は厚さと鋭さが命!!( `ー´)ノ

といっても言い過ぎではありません。

簡易包丁研ぎ器ではこの包丁の命ともいわれる厚さと鋭さをダメにしてしまい、結局研いでも包丁の切れ味が悪くなるようです。

 

包丁はもともと刃先の厚さは薄めで鋭くなっています。

しかし、簡易包丁研ぎ器は鋭角ではなく鈍角に作られています。

鈍角に作られた簡易包丁研ぎ器で研ぎ続けるとどうなるか、、、

f:id:fusigin:20170626191322p:plain

鈍角な角度に合わせて包丁の刃先も鋭角から鈍角なものに変わってしまい、厚さも厚くなってしまいます。

そうすると包丁がダメになりやすくなり、研いでも切れ味がすぐ悪くなるということにつながります。

砥石

切れ味を長持ちさせ包丁をダメにしないためには砥石で研ぐのが良いです。

包丁の柄の部分は砥石に直角に研ぎます。

柄の部分以外は斜め45°で研ぐと良いそうです。

 

しっかり研げたかどうかの確認は『バリ』といわれるもので確認できます。

包丁を砥石で研ぐと、、、

f:id:fusigin:20170626192115p:plain

このようなバリができます。これがしっかり研げた印です。

このバリは、手で触れると少しザラザラした間隔なのでわかるようです。

 

切れ味を確認する方法

トマトや鶏肉を切ってみると切れ味がわかりやすいようです。切れ味が悪いとトマトの皮の部分から包丁が入りにくく、前後に何度もゴリゴリしないといけません。

 

これわかる!!( ゚Д゚)

トマトの皮って意外と切りにくい。切れ味がいいとサクッと包丁が入ります。

 

一時的に切れ味を戻す方法

包丁研ぐものがそもそもない!(*´Д`)

 

こんな時は、、、簡易包丁研ぎ器よりもかなり一時的なものになりますが、アルミホイルでシュッシュッと刃先をこする方法もあります。これは僕も実践済みですが、一時的に切れ味が戻ります。

ただし、かなり一時的なので、砥石がない、簡易包丁研ぎ器がないけど切れ味が必要という時には使えます。

 

最後に

今回はテレビをたまたま見たことにより知ることができました。

 

切れ味悪くなったら研げばいい!!

 

単純にこう考えていたのですが、こんな単純ではなかったようですw

砥石はうちにはありませんが、包丁を長持ちさせるためには必要かもしれないなと思いました。

ちなみにしっかり研ぐには30分ぐらい必要になるようです。(長いな)

 

包丁は生活で使うものなので切れ味は重要になります。定期的に買いかえるなら別ですが長く使うなら注意が必要ですね。。

 

包丁を研いだ後は、削りカスが付着しているのでしっかり洗い流しましょう。

また、切れ味が良いと危険でもあるので十分注意して研いでください。

 

おわり。

 

 

 

 

はてなブックマークのタイミングと記事投稿時間帯

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

ここ数記事ですがみなさんのおかげで、はてなブックマークの新着にエントリーできるようになりました。感謝ですm(__)m

 

みなさんはてなブックマークのタイミングと記事投稿時間帯は重要ですか?

今回はこの件について書いていきます。

はてなブックマーク 

3名の方にはてブされるとはてなブックマーク新着エントリーに掲載されます。しかし、一定時間以内に3はてブ集めないといけません。

3人目までにあまりに時間が空きすぎると掲載されないようです。

 

タイミング

f:id:fusigin:20170625065238p:plain

 

ここ数記事ですが、バズとまでは言えなくても小小バズぐらいは経験させてもらいました。

1時間単位で2桁のアクセスがあると嬉しいものです(初心者感)

 

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

 

 

さて、みなさんの記事を読める時に読ませてもらっているのですが、上記でも書いたように、3はてブ集まれば新着エントリーに載り、他の方に見てもらえる可能性が広がります。

 

みなさん!はてブのタイミングに迷いませんか??

 

僕は迷います!!

 

普段は、ブコメもするのではてブは使用してます。

その他に、おもしろい、タメになる、共感できる記事がある、他の方にも知ってもらいたいというような理由ではてブします。(しない時もある)

 

1つ2つ目のはてブの時はあまり迷いません。ですが、3つ目のはてブとなるとどうしても迷ってしまいます。

 

時間帯

はてブのタイミングに迷う大きな原因が時間帯です。

みなさんの記事の投稿する時間によっても左右されますが、みなさんが夜遅い時間帯に記事を投稿した場合の話です。(だいたい23時以降)

 

みなさんの記事を読むのですが、すでに2つのはてブがついていた場合、、、

 

自分が3つ目のはてブになってしまう!( ゚Д゚)

 

いや、いいんだと思います。新着エントリーされますし。

ただ時間帯が気になってしまいます。

夜お仕事の方も起きている方ももちろんいますが、寝る方も多い時間帯になってしまいます。

 

寝てる間に新着エントリーに入り、起きる頃には新着エントリーの後方になってしまいます。そしてさらに追加のはてブがなければ、朝に投稿する方によってエントリーから消えてしまう。。。

 

はてブして良かったのか・・・( ˘•ω•˘ )

 

投稿記事推奨時間帯

ググると記事を投稿する時間帯は何時がいいとか出てきます。

朝8時、昼間12時、夜20時といったところでしょうか。起きている人、見る人が多い時間帯ということでしょう。多くの人の目につく時間帯に投稿したほうが良いというのがわかります。

 

遅い時間帯または深夜帯に投稿したほうが良いというのは見当たりませんでした。

 

ですが、、、勢いで投稿してしまうときも多々あります!!(/ω\)

 

結論

  • はてブはしたいときにするべき!

3はてブ目だと思ったら、ブコメ書いてる間に他の方がすでにブクマしたあとだった。とかあるwエントリーしないよりエントリーするほうが良い。

  • 記事投稿時間帯は人の目につく時間帯が良いが、更新しないよりは投稿できる時間に投稿するべき。

投稿すれば見てくれる人はいる。人によっても日によっても記事を見れるか見れないかはわからない。記事があれば予約投稿もできる。

 

と勝手に結論だしました。

 

ブログを始めて戸惑うことも多いですが、「もう少し自由にやったほうが良い!」と思う『めいすけ』でした。

 

おわり。