STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

ブルーライトの浴びすぎは睡眠に影響を与える?

 

みなさんブルーライトってご存じですか?

少し調べたのですが、PCやスマホなどはブルーライトが多く含まれているとのこと。

普段PCとスマホは使っているのですが、、、そうなると気になります。

ブルーライトは昔聞いたことがある気がしますがどういったものなのか。

自分自身、ブルーライトが影響しているのかな?と思うことがあるので書いていきます。

 

ブルーライト 

ブルーライト可視光線(目に見える光)の中でも強いエネルギーを持つ光です。

PCやスマホには液晶画面にLEDが使われているため、ブルーライトが強く発生します。

太陽光などにも含まれていて、ブルーライトは生活していればよく浴びているものです。朝はブルーライトを含んだ太陽光を浴びて体が目覚めます。体のリズムを整えるのに必要な光でもあるようです。

 

影響

ブルーライトが与える影響についてざっと調べてみました。

目への影響や体への影響があるのですが、一番気になったのは、睡眠に影響しているというところです。

ブルーライトを長時間浴びると体内時計が狂ってしまい睡眠障害が生じるかもしれないということがわかりました。

f:id:fusigin:20170525204721j:plain

 

まさに今の自分じゃないか!??、、さっそく当てはめてみました。

 

PCでブログ、ネットで調べものをしていると、夢中になり気がつけば数時間たっていることがあります。

 

昼間は仕事でPC、昼休みはスマホをいじっています。

仕事が終わり家のことが落ち着いてからまたPCを触るのですが、これが睡眠に大きな影響を与えているような気がします。夕方から夜の時間帯にブルーライトを浴びると体内時計が狂いやすいのです。

 

そのせいかPCを触っていると深夜になってもあまり眠気がこないんです。。。少しは眠気がきてる気はするのですが、「眠い!!寝よう!」ってほどではありません。むしろ朝までできる勢いです。

 

しかし、やはり睡眠不足なのか仕事中や夕飯どきに眠気がくるんですよね(泣)

仕事中に寝るわけではないんですが、夕飯になると「眠いな~」と思いながら夕飯食べている状態ですw完全に体内時計が狂っている気がします。。。

 

これはブルーライトによる影響じゃないのか?と今では思っています。

睡眠が削れた時間で他のことをする時間ができるのはうれしいのですが(得した気分)、はたしてこれでいいのかはわかりません。

 

今まではあまりネット関係してこなかった人間なんですが、ブログやり始める少し前からこんな状態になりました。

 

ちょっとしたショートスリーパーみたいになっています。しかし、あの人たちは天才の類なんですけどね。

 

自分は違いますが、これからなれるかも、、、と勘違いしたいw

 

 

解決策

f:id:fusigin:20170525204930j:plain

適度な休憩が必要らしいです。

効果はまだ実感できませんが、今は1時間たったら少し休憩をはさむようにしています。

またブルーライト専用メガネやフィルムでカットすることができるそうですが、ひどくなったら購入を検討してみようと思います。

 

人の体質によっては適度な睡眠時間があるようなので、やりすぎには注意したいところですね。