STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

クールビズはいつから?28℃は最適ではなかった

 

住む場所によりますが、昼間は冷房無しでは車の中で休憩できない季節となってきました。。アイドリングストップするとモワ~っとします。

また昼間は半袖になる人もよく見るようになりました。

クールビズっていつから?冷房の温度は本当はどれぐらいが最適だったのか。

書いていきます。

クールビズ

クールビズは約10年ほど前からでしょうか。

地球温暖化対策のために、当時の偉い人が冷房の室温を28℃と設定しています。

その温度でも仕事がしやすいように、服装もちょっぴり楽な格好になりました。

服装で言えば、ジャケットなしとかネクタイを取るなどがあり、あの暑い時期には大変助かります。

 

あなたはクールビズがいつからいつまでか知っていますか?

 

すでに始まっているんです。

期間は5月から9月末までだそうです。長くないですか?

日本は南北に長いので気温の差も考えてそれだけの幅があるようです。

 

クールビズは噂も早くだいぶ話題となりました。しかし「今までの冷房の設定温度は最適ではない」との突然のニュースを知ることになりました。

では一体何℃がいいのでしょうか?

 

これからのクールビズの最適温度

偉い人が言うには、オフィス内は26℃が最適らしいです。あくまでオフィス内なので

場所によってはまた変わるかと思われます。

収容人数や動き方でも変わるのであくまで目安と考えてください。

 

最適な温度が26℃である。というのはまだわかりますね。

冷房の古さにもより、少し暑いくらいですが26℃でもまぁ大丈夫です。

 

これまでのクールビズの最適温度

クールビズが流行りこれまでは28℃が最適な温度であるとされていました。

私もそう思っていました。周りもそう言ってたし。

 

職場でも冷房は28℃設定でした。

しかし実際は暑い。。。

ピクリとも動かずに一人でじっとしているならまだわかります。

しかし、仕事だから当然動きますし、なんせ一人ではないですよね。

 

二酸化炭素も吐くから室温は自然と上がります。

 

ニュースでも言われるぐらいですから、はっきり言って28℃は不快な温度です。。

また偉い人が言うには、あくまで目安であって何も根拠はないらしい。

 

!?うそですよね。。

 

もう10年ぐらいたってますけど。

早く教えてほしかった。

浸透が早すぎて言いだせなくなったんでしょうか。

 

偉い人が言うには、決めたわけではなく、あくまで目安だったとのこと。

そして、噂が一人歩きしてしまったようです。

 

ポロシャツ

f:id:fusigin:20170517225822j:plain

 

クールビズの服装は自由が利くならポロシャツがオススメです。

カッターシャツほどカッコよくはありませんが、ズボンにINする必要がないのでgood。

程よいフィット感と通気性。洗濯も気使わない。シワができにくい。

着るのも脱ぐのも楽ちんです。

 

これから暑くなる日々を快適に乗り切りたいですね。

 

おわり。