STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

グーグルサーチコンソールで再リクエストしたらPVが激増した件

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

少し更新に間があきましたw&タイトル長すぎました~(汗)

みなさんgoogle search console(グーグルサーチコンソール)は設定していますか?

僕はしているのですが、最近おかしなことがあったので報告します。

google search console

このグーグルサーチコンソールでサイトのエラーやブロックされているリソースを見ることができます。

ブログを始めてすぐに登録をしたのですが、その時はエラーもブロックも起きていませんでした。しかし記事数が増えてくるとしだいにエラーとブロックの数が増えていきました。しばらく放置していたんですが、、、

 

アクセスの異変

今はまだはてなブログproに登録していません。Googleアナリィティクスには登録しているのですが、主にはてなブログの簡易アクセス解析を利用しています。

 

ここで今回、おかしなことが起きました。

 

それは20時間ほどアクセス0となっていたことです。これは泣く。

まだバズったこともなく元々のアクセスも多くありませんが(/ω\)

 

しかし、さすがにこれはおかしくないか!!?( `ー´)ノ

 

ブログを始めたばかりの時はアクセス0もありましたが、20時間も0になるなんて、始めた時以来ですよ!なんだか初心に戻った気分w

 

とにかくこれは放置できない!何か異変が起きているに違いない!

 

ということで考えたのですが、ふと放置していたグーグルサーチコンソールのエラーとブロックが気になりました。

 

エラーとブロック

エラーについて調べてみると修正しなくてもアクセス解析には影響しないということが書いてありますが、いちよ修正済みにしています。

 

ではブロックは??

これについては謎です。探しきれていないだけなのか。う~ん。

 

とりあえずブロックされたページがどのように Googlebot?ロボット?に見えているか気になったので確かめてみると、、、

 

Not is fond…と表示されてるじゃありませんか!!

 

原因これじゃね??と単純に思ったのですが、直す方法が説明読んでも難しい( ˘•ω•˘ )いまいちわからない。

みなさんはGoogleさんの説明でわかるんですかね?robot.txtをいじるのはよくわかりませんでした。。 

 

今現在、書いた記事の40%をブロックされている状態。驚異のブロック率!!

とりあえずブロックを外してアクセスを戻したい!!

 ということで、、、

 

インデックスを再リクエストしてみる 

ブロックされているページを取得レンダリングしてインデックスをリクエストし直すという方法をやってみます。

これつまり、ページを取得しなおしてインデックス再登録してね(^^)/ってことだと思ったんです。

 

 

この方法でやってみました!

画像をのせたいのですが荒くなったので文章で説明します。

 

サーチコンソールのクロールのFetch as Googleをクリックしてhtttp~.com/の後ろにブロックされた記事のURLを入れます。

そしてPCで取得してレンダリング。モバイル・スマートフォンで取得してレンダリングをそれぞれやります。

 

読み込み時間が終わると、『インデックス登録をリクエスト』となるのでそこをクリックします。

そうすると新しいページがでてきて『このURLのみをクロールする』、『このURLと直接リンクをクロールする』とでますので、『このURLのみをクロールする』にチェックしてロボット認証をして送信します。なぜこちらを選んだかというと30日間で500件まで送信可能だからです。さすがに500件あれば大丈夫でしょ的な(*´Д`)

 

これによってGoogleさんが再クロールをするようになるそうです。

再クロールは即時には出来ないようです。インデックスへの登録が保証されているわけでもありません。

 

念のためGoogleインデックスのインデックスステータスを見てみるとまだ数時間しかたっていませんでしたが登録されたインデックスの数が増えていました。(登録リクエスト分全てではない)

 

 

ここまでやってみてアクセスは戻ったのか!!?

 

 

アクセスの激増

再リクエストを3回にわけてやったのですが、再リクエストしたらすぐに簡易アクセス解析をクリックしてみました。結果どうなったのか。。

 

アクセスがドーン!と跳ね上がりました( ゚Д゚)

 

このブログが1日で獲得できるPVの倍以上のPVが一気に表示されました。

頭の中はハテナだらけになりましたw(・・?(・・?

20時間アクセス0だったのに、、、何が起こったのかよくわかりません。

 

なんかの記事がバズったのか !!?

と思いましたが、、、

いや、残念ながらそんな通知は届いていない!

 

再リクエストの効果だと思います。

こんな事があるんですね、、、w

PVがいつも通りに戻ったのかもう少し様子を見たかったので数時間ごとにチェックをしましたがどうやらいつもの感じに戻ったようです。

 

これでひと安心  ^^) _旦~~(´▽`) ホッ

 

 

まとめ

サーチコンソールと格闘してなんとか勝利をおさめましたが、これから先またブロックされるかと思うと夜もおちおち寝てられません(寝ますけどねzzz)

 

今回はこれでアクセスは回復しましたが、今後のためにももっと勉強が必要です。

Googleさんの難しい説明をなんとか理解したいものですね。

 

急にアクセス落ちると驚くので 、、、|д゚)てかへこむ。

僕みたいにならないように、みなさんもたまにはエラーとブロックをチェックしたほうがいいかなと思いました。追加でサイトマップも再送信しておきました。

 

おわり。