STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

インターネットとWi‐Fiを接続する方法

 

6月から新居に移りました。うれしいような全住居が恋しいような気持ちですw

これまでに新居に移る時の失敗談も記事として書きました。

今回は新居でのインターネットとWi‐Fi接続の苦労とやり方について書いていきます

 

新居での失敗談はこちら。

 

fusigin.hatenablog.com

 

インターネット 

インターネットは、お得だと思ったニフティ光で契約することにしました。

その記事はこちら。

 

fusigin.hatenablog.com

今回新しくニフティ光と契約したのですが、セッティングは工事の人が来てくれるとばかり思っていたのです。しかし、「ネット工事はもともとしてあるので、家の中のセッティングは自分でしてください」とのことでした。

 

え!??まさかのセルフサービスですかw、、と驚いたのですが、自分で出来なければ工事の人が来てくれるとのことでした。もちろん有料です。

 

BUFFALO

全住居でもWi‐Fi接続のためBUFFLOのルーターを使用していたのですが、新居は広くなったため買いかえることにしました。「飛びに差が出るHighpower」と書かれたBUFFALOルーターです。

とにかく早いというだけでもう安心しちゃいます。

利用環境はマンション3LDK・端末9台・人数3人と書かれています。うちには十分な環境です。

 

接続のやり方

f:id:fusigin:20170525204721j:plain

前住居は6~7年ぐらい住んでいたので、インターネットとWi‐Fi接続をしたのはだいぶ昔の事です。正直覚えてません。友達が手伝ってくれたような気がしますw

 

今回は一人でやってみることにしました。

ニフティに電話したのですが、NTTから届いたモデム1台

f:id:fusigin:20170601223235j:plain

あとはACアダプタ1個とモジューラーケーブル1本。

 

 

購入したBUFFALOはこちら。

f:id:fusigin:20170601223711j:plain

ACアダプタ1個と白い線1本。

 

 

そしてこの二つを下の画像のようにつなげました。

f:id:fusigin:20170601223841j:plain

 

しかしインターネットに接続はできず、Wi-Fiも飛ばすことができませんでした。説明書も読み直すのですがうまくいきません。

 

無線がダメだったので有線を試してみることにしました。有線を使えば説明書通りにやればWi-Fiは飛んでませんが、インターネット接続はできるようになりました。

ここですでに深夜だったので1日目はこれで断念しました。

 

 

次の日帰ってからパソコンを立ち上げてみると、、、なんとWi-Fiが飛んでるじゃありませんか。どうゆうこと??(´・ω・`) 頭の中はハテナだらけです。

さらに有線抜いて無線にしてブラウザを開いてみたのですが、ちゃんと開くことができました。(やった!!

 

まとめ

何がいけなかったのか??

やり方があっているのか心配だったので、ニフティの電話サポートに問い合わせてみました。

 

これまでの状況と線のつなぎかたなどを細かく説明しました。すると「問題ないです」との回答でした。結局のところやり方はあっていて、Wi-Fiが認識されるまでに時間がかかったという点が問題点でした。(1時間ぐらいはやっていたのですが、、)

 

モデム1台、ルーター1台の場合の配線は上記画像のつなぎかたで問題ありません。

説明書通りにして、あとは認識されるまで時間がかかるという所をおさえておけば苦労せず接続できると思います。

 

今回はいい経験になりました。簡単に接続出来る人はできるし、たいていのお宅は工事の人がセッティングしてくれるのではないでしょうか。

 

もし、自分で接続しないといけない時に、少しでも参考になるといいなと思います。