STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

マストドンやってみたよ

 

最近マストドン初めてみたんです。どんなものだったか感想述べたいと思います。

マストドン

Mastodon」(マストドン)というWebサービス

マストドンは、ドイツに住むEugen Rochkoさんが作ったSNSで、Twitterとの大きな違いは、サイトが1つではなく複数に分散していることです。

それをインスタンスと呼ぶそうですが、なんと500以上もあるようです。

 

マストドンを始めるには、インスタンスを選ぶ必要があります。500以上もあるインスタンスの中には人が多く集まっているものもいくつかあり、「mstdn.jp」に多く集まっているようです。自分もこの中にいます(^^)

 

ツイッターと一緒?

ツイッターやってないのでわかりませんが、やり方はツイッターとだいたい同じらしいです。ツイッターやろうと思ったんですが、登録途中に間違って『戻る』ボタン押したらアカウントロックされてしまいましたw問い合わせするかもう一度アカウント作り直せばいいんですけどね。

 

マストドンでは名称はかわりますが、トゥート(ツイート)・ブースト(リツイート)・返信等できますよ。('◇')

 

タイムライン

マストドンの中にタイムラインというのがあって、ローカルタイムラインと連合タイムラインがあります。

ローカルは自分が在籍しているインスタンスのタイムラインで連合は他のインスタンスも入っているようです。

 

この流れが速いんですねw「全部読めないよ!」と思いそのままトゥート(ツイッターではツイート)したのですが、常連さんから「全部読まなくてもいいよ」と返信いただきました。『滝のように流れる』とどこかで書いてありましたがまさにその通りwしかし、その日はまだまだ遅い方だった模様です。( ゚Д゚)

 

ルール

インスタンスには管理人さんがいて、ルールも設けてあります。何でもルールはあるのですが、インスタンスのルールが守られているか?と聞かれれば守られていないような気がします。

まだまだ試行錯誤が必要じゃないかなと思いました。

 

最後に 

まだまだ慣れていなのですが、現状はある特定の方たちが会話している状態で、中に入りにくいです。(ビビリなんでw)

今は適当にトゥートしているので、会話するようになると少しは楽しめるのかなと思います。

今後は別なアカウント作って他のインスタンスも覗いてみようかなと思っていますが、いろんなジャンルがあるようなので楽しみです。(^^) 

 

PCとスマホ両方ででき、スマホの場合は専用アプリをダウンロードしています。

アンドロイドなので『Tusky』アプリを使ってやってるのですが、タイムラインが流れていかないので、いちいち下へスワイプが必要です(>_<)

この辺も改善してほしいですね。

 

専用アプリ使わなくても、「mstdn.jp」に直接ログインすればタイムラインは流れます。しかし、PCに比べて若干の時間差を感じます。

 

やってみた感想としては良いのか悪いのかまだわかりません。個人の好みもあるので気になっている方は一度やってみてください。自分もまだ試行錯誤の段階なので、進展があったらまた記事にしたいと思います。('◇')ゞ(ブログのURLも貼れました)