STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

メダルゲームはもはや大人の遊びになりつつある

 

私のGW二日目。イオンに戦隊ヒーローがやってくるので、行ってきました。

そして、いつものメダルゲームの流れになりました。

祭日なので子供から大人までたくさんいます。

大人多すぎないか?と思うほど。

メダルゲームは大人の遊びになりつつあるような気がしましたので書いていきます。

 

メダルゲーム

現在、メダルを使って遊ぶものが多くなっています。昔は100円いれて遊ぶアーケードゲームが人気だったと思いますが、今はその数は減り、メダルゲームが増加していると考えられます。

定期的に新しいメダルゲームが追加されてついついやりたくなってしまいます。

よく行くわけではないのですが、子供はメダルゲームが好きなので、イオンに行ったらメダルゲームをする流れです。

100円で15枚のメダルと交換です。定期的にイベントもあり、1000円ほど使ってクジを引くと、お得にメダルを多くもらうこともできます。ハズレてもメダルは多くもらえるのでよく行くのならクジを引いたほうがよいです。

 

もちろんメダルを預けることも出来るので安心です。しかし、預けられる期間は決まっている場合が多いので、定期的に使用してください。

 

 

メダルゲームの特徴

f:id:fusigin:20170504175337p:plain

大人から子供までハマるメダルゲーム。これにはどんな特徴があるのか考えてみました。

ターゲット層

ターゲットにしているのは、「子供」「子供連れの親」「仕事を定年退職された方」

でしょうか。100円アーケードゲームよりターゲット層は広いと感じます。

休みの日は子供や子供連れの親が多くなります。平日は仕事を退職された方が多いのではないでしょうか。

 

なぜメダルゲームをやり続けるのか

子供

子供にとっては単純にゲームが楽しいのでしょう。

子供は好奇心旺盛なので、いろんな物に興味を持ちます。そして、いろんな遊びをしたくなるものです。エネルギー豊富です。

子供にとってはメダルゲームも遊びの一つとしてとらえてもよさそうです。

 

大人

では、大人にとってはどうなのでしょうか?

大人からしてみるとメダルゲームは単純なものに思えます。コツをつかめば後はやるだけです。

しかし、その単純さにおもしろさがあるのではないでしょうか。

大人は、メダルゲームを効率よく攻略したくなる。単純であればなおさらです。

私も久しぶりにしたときは、攻略したくなり気がつくと数時間たっていました。

 

しかし、ゲームなので運も必要です。メダルは増え続けるだけではなく、減ることもあるでしょう。

その駆け引きと攻略性に大人はおもしろさを感じるのではないでしょうか。

 

また、退職された方は毎日が休みになり、ヒマを感じることが多いでしょう。

毎日が長く感じるかもしれません。そういった暇つぶしにも最適です。

お金はそれなりにかかりますが。

メダルゲームは時間を使って楽しめるという点で、子供の遊びではなく大人の遊びになりつつあると思いました。

 

まとめ

いろんな遊びがありますが、遊びに境界線はありません。あなたが楽しめることが一番です。楽しい遊びを見つけられると、それが趣味につながりさらに楽しめるかもしれませんね。

地味ですが、、メダルゲームもたまにはいいものですよ。