STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

はてなブログのプロフィール画面にサイトURLを貼るとアクセスは増える?

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

はてなブログで『あなたへのお知らせ』という機能があります。

このお知らせ機能はかなり便利なのですが、困ったこともあります。

今回はそれについて書いていきます。

お知らせ機能 

f:id:fusigin:20170622223053j:plain

 

はてなブログしかやってないのでわかりませんが、普段はこの機能でスターやブクマ、コメントなどを確認しています。

スターやブクマ、コメントや読者登録をお知らせしてくれます。吹き出しの上に赤文字で数字がでるので数字が多いほどうれしくなります(*´▽`*)

 

覗くのが楽しみになります。

何もない時は寂しいですけどね。。泣

 

困ったこと

はてなスターを例に書いていきます。

普段は、下の画像の赤丸部分からお知らせを確認します。

f:id:fusigin:20170622221457p:plain

ここを開くと『〇〇さん(ID)が☆をつけました』と表示してくれます。

 

不便に感じていることがあって、☆をつけてくれた『〇〇さん(ID)』をクリックしてもその方の記事があるサイトではなく、プロフィール画面に飛んでしまうんです。

 

☆をつけてくれた人の記事を読みたいな~(*´▽`*) 

と思うんですけど、探してもサイトURLが見つかりません。

自分の記事についたスターアイコンをクリックしなければ読みにいくことができないのです。

 

これって不便じゃないですか??

 

プロフィール画面にサイトURLを入れる

お知らせ機能のIDをクリックするとこちらのプロフィール画面に飛びます。

f:id:fusigin:20170622225808p:plain

 

本当はみなさんのプロフィール画面に飛ぶのですが、勝手に載せるわけにはいかないので僕ので我慢してください。恥ずかし(*_ _)

 

緑バーの『編集』をクリックすると自己紹介文などを入力することができます。試しに自己紹介の部分に自分のサイトのURLを入れてみました。

 

ブログはこちら➡サイトURL

こんな感じで。

 

当然ですがクリックすると僕のページに飛べました。

 

このほうが楽じゃないか・・・??

 

読者じゃない場合

自分の読者さんの場合は購読ブログの新着記事で知らせてくれるのでわかります。

 

普段は自分の読者さんの新着記事だけでなく、新着エントリーも読んで勉強させてもらってますm(__)m

そして、読んだらスターもつけていきます。

 

相手には〇〇さんが☆をつけましたとお知らせがいく。

お知らせからIDをクリックする。

僕のプロフィール画面に飛ぶ。

URLが貼ってあればサイトに飛べる。

 

相手からしても楽なんじゃないでしょうか・・・??

 

サイトURLが貼ってなければ自分の記事を開き相手のスターアイコンをクリックして飛ばないといけません。

ちょっとした手間な気がします。

 

最後に 

PCとスマホ両方から確認しましたがやはりプロフィール画面に飛びます。

直近でスターをつけてくださった15名ほどのIDをクリックしてみました。そしてプロフィールを確認してみました。

サイトURLが貼ってあったのは4名でした。

 

あまり浸透していないのかな・・??まさか禁止事項!!?

と少し心配・・( ˘•ω•˘ )

 

 

今回、自分のプロフィール画面にサイトURLを貼ってみました。他のブログサービスではわかりませんが、はてなブログ同士なら使いやすいのではないでしょうか?

スムーズな流れで相手の記事が読めてアクセス増にもつながるのではないかと思いました。

 

お知らせ機能からではプロフィール画面にとんでしまい相手の記事が読めなくて困ったので書いてみましたが、もしもURL貼ってなくても「いやいやちゃんと読めるよ!」「サイト飛べるよ!」という方、方法があるなら教えてくださいませ(/ω\)

 

 

***追記***

記事投稿後、数時間でアドバイスをいただきましたので追記します。

サイトに飛べないと書きましたが、飛ぶことが出来ました。

f:id:fusigin:20170623225124p:plain

プロフィール画面右側の赤い四角で囲んだボタンを押すと記事のページへ飛ぶことができました。知りませんでした・・・( ゚Д゚)

 

一人ワードプレスの方がいらしたのですが、その方はサイトへ飛べるボタンが見当たりませんでした。。。サイトURLは貼ってありました。

 

みなさんの中でもし知らない方がいたら、上記画像のボタンを押してみてください。

 

教えてくれた方ありがとうございましたm(__)m

 

おわり。