STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

ブログ初心者が過去記事のリライトで変更したこと。

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

過去記事をそろそろリライトしていこうかと思い、試しに1つリライトしてみました。

どんなことをしたのか書いていきます。

過去記事リライト 

f:id:fusigin:20170629185324p:plain

過去記事をリライトすることによって検索順位や質をあげたりできアクセスの底上げにつながるようです。

過去記事をリライトすると言っても何をするの?と思ったので、先人の記事を読みながらリライトしてみました。

 

リライトした記事はこちらです。

 

www.fusigin.com

この記事をリライトした理由は検索での表示回数が一番多いのですが、クリック数は10%ほどだったので改善の余地があると思ったからです。

 

変更点

今回変更した点は大きく2点です。

  • 記事タイトル
  • 文章の書き方

 

記事タイトル

記事タイトルを『刺身に寄生虫アニサキスがいるかも。それでも刺身が食べたい』から『寄生虫アニサキスで食中毒が増加!?それでも刺身が食べたい!』へ変更しました。

 

寄生虫とアニサキスの2つのキーワードに食虫毒のキーワードを追加しています。

キーワードの選び方は『グッドキーワード』で検索しました。

 

文章の書き方

語尾を変えたりいらない文章を削除し、文字のサイズがすべて一緒だったので、文字サイズを変えたり、色付けをしました。

過去に書いた記事と今の書き方では書き方が変わってしまったので、今風の書き方に変えることをメインにリライトしました。

 

リライトをすることによって、文字数を増やすことができますが、文字数はほぼ変わりませんでした。細かい部分を書き換えて内容の流れはそのままといった感じです。

 

困った点 

記事タイトルを変えたんですが、検索では前のタイトルのままでした。

グーグルサーチコンソールのサイトマップも再送信してあるのですが、変更に時間がかかるのでしょうか。

前のタイトルで記事をクリックすると新しい記事タイトルが出てきます。

 

う~ん。ミスってる気がする・・・( ˘•ω•˘ )

反映に時間がかかるのかな、、、そう思いたい。。

 

最後に

初リライトしてみましたが、思ったよりも時間がかかりますし、新しい情報を追記していけばさらに時間がかかりそうです。

記事をため込んでからリライトするのは大変とどこかで書かれていましたが、その理由がわかった気がします。

 

また、先人の記事を読む中でリンク切れをしている記事もありました。これらを定期的にチェックする上でもリライトは大事かなと思います。

 

今回リライトした記事をさらにリライトした場合、この記事もリライトが必要になるでしょう。。。汗(もしくは削除して新しい記事にする)

リライトがリライトをよぶとはこのことかw

 

しかし、、

100記事とか200記事とか直すの大変です!!( `ー´)ノ

 

リライトしないでいい記事を書けばいいのですが、できるときにリライトしておこうと思う『めいすけ』でした。

 

 

おわり。