STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

寄生虫アニサキスで食中毒が増加!?それでも刺身が食べたい!

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

ニュースを見てショックだったことがあります。

魚に寄生虫アニサキスがいて食虫毒をおこしてしまうということです。

芸人の渡辺直美さんなどもなってしまいました。

普段僕も刺身を食べるので、今回はこの件について書いていきます。

アニサキス

f:id:fusigin:20170511002844p:plain

怖い怖いアニサキス。

体長2~3センチで人間の目で十分目視できるほどであり、サバ・サンマなど魚には多くの種類に存在するようです。

 

激細のミミズくんみたいな感じ・・・( ゚Д゚)

 

アニサキスは酢でしめても死滅せずしぶといです。

60度以上での過熱、マイナス20度以下での24時間か48時間の冷凍で死滅するそうですが、このアニサキスが胃に入ると悪さをして激痛がおこるようです。

 

刺身の話を思い出した

数年前ですが、先輩と話していて刺身の話になったときがあります。

よくお酒のつまみとして、「刺身を食べる」と先輩に言いました。

すると先輩は「青魚は寄生虫多いから気をつけたほうがいいよ。胃食い破られるよ」と怖い一言。

 

余計なこと聞いてしまった。。(*_ _)

 

その当時、刺身にはまっていました。

スーパーではなく、わざわざ魚屋さんに買いにいくほどです。少しお高くなりますが種類豊富で、『本日のオススメ!』なんてのもあってよく通っていました。

 

寄生虫の話を聞いてしまってから数日は、、、

晩酌の時間になると、買った刺身を見る。。よ~く見る。。

 

ヨシッ!いける!!( `ー´)ノ

 

こんな事して食べるはめになりました。

今回のアニサキスの食虫毒ニュースで余計な記憶を思い出してしまいました。

 

それでも刺身を食べる!

f:id:fusigin:20170511002925p:plain

刺身が食べられなくなるのは僕的にはありえない!

なぜありえないのか!?

わさび、しょうが、しそなどの薬味で、バリエーション変えて食べるのがおいしいんですよね。

お酒飲むとガッツリ食べられないないので、刺身はちょうどいいのです。

結局ニュースを見た日の夜には、カツオの刺身を食べていましたw

 

ちょっとお腹痛い気がする。。。(*´Д`)

 

いえ、、気のせいでした!

 

一番のショック

ニュースで一番気になるところはどこなのか?

 

アニサキスは危険!

そこではなく、酢でしめてもダメだということです。

僕、、、一番好きな刺身は『しめサバ』なんですけど。。

 

ですから僕的に、これが一番ショックでした。僕の認識では、酢でしめたりカツオのタタキみたいにあぶったりすれば比較的大丈夫であるという間違った認識を持っていました。

 

少し賢くなれました。

 

まとめ

食べ物に危険はつきものです。完全に安全な食べものなどないでしょう。

日本の品質基準が厳しいので、「国産は安全だ」と思い込んでいるだけな気がします。

これまでにもありえないものが混入してる事件も実際にありましたしね。

 

安全に食すための知識は必要ですが、気にしすぎたら食べられませんし、何よりおいしく食べることができません。

 

食中毒は怖いです。。

 

それでも、刺身が食べたい!!

 

 

おわり。