STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

グーグルサーチコンソールのサイトマップと分裂について解決してみる

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

やっとキャッチフレーズが出来た!!なんて喜んでいるこの頃です(^^)w

 

今回はグーグルサーチコンソールのサイトマップについて書いていきます。

サイトマップ 

サイトマップって何??という方いらっしゃると思います。

僕もグーグルサーチコンソールに登録したころは何??って感じでした。あの頃は必死にググりました。今でもググる日々は変わらない・・(ToT)w

 

それはさておき、サイトマップとはwebサイトをxml形式でまとめており、sitemap.xmlというファイルになっています。

 

サイトマップは僕たちユーザさんではなくGoogleさんに認識してもらうためのものです。Googleさんのクローラーはサイトを巡回しているのですが、サイトマップを送信したほうが早く認識されやすいようですね。

 

早く認識してもらえるならガンガン送信しちゃうぞ(^^♪w

 

Google検索エンジンにサイトを掲載するには、クローラーにサイトを読み取ってもらい、それを検索データベースに登録してもらう必要があります。

サイトマップをGoogleさんに送信すれば、素早くクロールされるようになります。

クロールが早まり登録も早くなれば、検索順位が上がりやすくなるとのこと。

 

1ページ目の方が確かに目に入りやすいですね。

あとはクリックされることを祈るのみ・・・(*´▽`*)

 

送信方法

グーグルサーチコンソールを開きます。サイドバーのクロールからサイトマップを選択して、画面右上の赤色で表示されているサイトマップの追加/テスト』をクリックしsitemap.xmlをコピペしてhttp://~.com/の後ろに貼り付けて送信します。

 

青いグラフ『送信』と赤いグラフの『インデックスに登録済み』の数が同じか近い数になっていればOKです。

ここで注意なんですが、1番最初にサイトマップを送信したときは保留中とでたと思います。

すぐには登録されませんので待ちましょう。

 

日々更新していけば記事数がどんどん増えていきます。最初のサイトマップを登録してからある程度ページが増えた時は、サイトマップを再度送信したほうが良いそうです。

 

自動的に読み込んでくれないの!?(。´・ω・)?

 

と思いましたが、ググった限りではすぐには読み込んでくれない??ようです。

新しく書いた記事がGoogleさんに認識されにくいかもしれません。

早く認識してもらうために定期的に送信しましょう。

上記と同じ方法で送信すればOKです。

 

サイトマップの削除

間違ってサイトマップを送信してしまったら、、、

これは早急に消さなければなりません。てか消したい!!

 

 

グーグルサーチコンソールのサイトマップから、削除したいサイトマップにチェックをつけ、削除ボタンをおすだけでOKとのこと。僕はまだ削除したことがありません。

 

なんだ簡単じゃないか~(^^♪ 

他の操作も簡単にしておくれ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

と思いますw

 

サイトマップの分裂?

ブログを始めて記事が増えてきたころに起こった出来事です。

しばらくたつとサイトマップが2個になっていました。

始めて送信した時は1個だった記憶です。(1ヵ月は前のことなので。。)

 

どうすればいいの??サイト1つなのに・・(>_<)

 

と思いググりました。

結果。。。

 

両方送っちゃいましょう~(^^)/

 

調べる限りでは送信しても問題はなさそうですね。

僕の場合はsitemap.xmlsitemap.xml?page=1に分裂していました。

 

sitemap.xmlをクリックすると『このサイトマップ インデックス内のサイトマップ(すべてのコンテンツの種類)』のところにsitemap.xml?page=1が表示されるので親子みたいな関係かなと勝手に思っていますw

今はこの2つを定期的に再送信しています。

 

最後に

先日、はてなブログProへと移行しました。 独自ドメインを取得したのでサイトのURLは変わるのですが、サーチコンソールとアナリティクスは大丈夫なのか不安が残ります。はてなの場合は引継ぎを自動でやってくれる??っぽいのですが、自分で早くお知らせすることもできるようですね。

 

また調べること増えたよ・・・( ˘•ω•˘ )(心の声)

 

今回はサイトマップのことについて書きましたが、何かあればまたボチボチとお知らせしていくと思います。

望みとしては一括で変更できたり、ポチっ!で設定できるようなシステムにしてほしいなと思っています。

 

初心者にもやさしくして~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 

 

 

おわり。