STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

夏休みが短くなる?学校と共働きへの影響

 

夏休みが短くなるというニュースが流れました。これは各自治体で決めて良いということですが、9月1日から新学期というイメージが崩れ去ることになります。(各都道府県で異なる)

まだまだ暑~い8月下旬からの登校もしなければならなくなるでしょう。

現在住んでいる県を主として書いていきます。

はじめに

これまでは9月1日からが新学期でしたが、8月下旬に新学期になる可能性がでてきます。各自治体に決める権限があるようなので、下旬としか言えません。下旬なので早くても20日ぐらいになるのでしょうか。

 

学校の授業時間が短くなる

小学生時代なんてとうの昔。学年によって異なりますが午前4限、午後2限までだった気がします。

この授業時間が1限ほど短くなるというのです。

これは、学校の先生の残業時間にも影響したものです。教師の負担を減らすという目的で授業時間を短くするようですね。

 

普段の授業時間を短くする分、夏休みを短くするということでしょう。また短くなった休みを別の月に持ってくるという話もあります。

 

学校の設備

学校の教室には冷房が完備されるのがあたりまえになるようですね。まだ暑い8月からの登校になるので、必要な設備となります。全ての場所で導入されるのか疑問ですが、導入されれば教室で快適に勉強することが出来そうですね。

 

自分の時代は冷房なんかなかった。今思い出しても暑くなります(*´Д`)

窓を開けて、そこから吹いてくる風でなんとかしのいでいたような時代でした。

席替えで窓側の席の人がうらやましかった。廊下側はかなりの地獄。もうタオル必須ですよ。どんだけ汗臭かったか今思い出しただけでもゾッとしますw( ゚Д゚)

 

共働きへの影響

うちは共働きです。来年から小学生ですが、授業時間が短くなって子供が早く帰宅すれば心配です。夏休みが短くなるとしても夏休みがある以上は子供が心配です。

短くなった分の休みを他の月にもってくる?子供は家で一人ですか??

 

結果、どれにしても不安な要素が残ります。学童保育があるようですが、もちろん料金がかかる模様。そして、落ちたらどうすればいいのだろうか。。。

 

自分の母親はほぼ専業主婦だったので、家に帰れば母親がいるという状況でしたが、親が共働きの友達もいました。遊びに行くとテーブルにお菓子とメッセージが置いてあり、一緒にお菓子食べながら遊んでいた覚えがあります。

 

いずれ自分の子供もこんな状況に。。。家庭の状況、育て方でも変わると思うのですが、自分としては、子供を一人にさせたくないというのが本音。

 

こんなときみなさんはどうしているのでしょうか?

いざ今回のニュースを見て、「はっ!!」としてしまいました。

これまで考えもしませんでした。

自分の親などへの協力は得るつもりですが、毎日というわけにもいきません。

ちょっと先が不安です(>_<)

 

学校としての対策があるのか

授業時間を短くする以上は、帰りが遅い共働き夫婦への対策があるのでしょうか?

帰省時間となってもどこかの教室である時間まで見てもらえるとかがあればいいと思うのですが。。。特に低学年の子は心配です。

しかし、『見る』といってもここで教師が見ることになり、教師の負担が増えてしまっては意味がありません。

 

子供時代の事を思い出してみたのですが、帰省時間になれば、校庭などで遊んだりしていました。そして帰りが遅くなるということもしばしば。でも無事に帰れていました。

しかし、必ず「心配だ」という親もでてくることでしょう。

この点を踏まえ何かの対策が必要だと思います。そして、対策は全国的に実施される必要があります。

 

最後に

子供からしたらどうなのか??

子供時代の事を考えれば、授業が短くなるのは単純にうれしい。夏休みが短いのはイヤだ!といったところでしょうか。

 

途中からゆとり教育になりこの時もなんやかんやあったことでしょう。

しかし定着してしまえばそれまでです。

 

当然ですが新しい政策で全ての人がハッピーになるとは限りません。しかし、実行されていくのは間違いない気がします。

 

 

学童保育等の整備、会社の有給消化などなど、、、子供を一人にさせない環境を整えてから実行してほしいものです。

見切り発車だけはしないでくれー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 慎重な対策を求む。