STORAGE

これまでの事やこれからの新しい事を保管・保存する場所です。現在は雑記メインで運営中(*'▽')

トイレットペーパーでノロウイルス感染!?三角折りは親切ではなかった

おひつじ座のメェ~すけこと『めいすけ』です。

ツイッターでも話題になっており、トイレットペーパーの三角折りを禁止するトイレまであるようです。

今回はこの件について書いていきます。

トイレットペーパー 三角折り

みなさんトイレットペーパーを使用したらどうしていますか?

ちぎったままですか?それとも三角折りしていますか?

 

僕はちぎったまま放置プレイですw

ただしキレイにちぎるタイプですが、キレイ過ぎると逆に使いずらいっていうこともありましたね(*´Д`)クルクルクルクル空回りするけどペーパー取れないとかw

 

このトイレットペーパーの三角折りがノロウイルスの感染に大きな影響を与えるようです。

 

 

えっ!?でも次に使う人は使いやすいよ!( ˘•ω•˘ )

 

 

トイレットペーパーが三角折りにされていると「あ~取りやすいな(^^♪」って思うことがこれまでにたくさんありました。しかし、この親切心が実は良くないようです。

手には細菌が付着しています。細菌の付着した手で三角折りをするとどうなるのか。。。

 

感染の流れ

三角折りをするタイミングはいつですか?

手を洗う前のトイレットペーパーを使用した直後にする方が多いのではないかと思います。

 

これはつまり、、、

細菌が付着した手で三角折りをする<<<トイレットペーパーに細菌が付着する<<<細菌が付着したトイレットペーパーを次の人が使用する<<<その細菌が手に付着する

という自然すぎる流れができてしまいます。

 

この流れは『トイレはきれいに。次の人が使いやすくしよう』という親切心からきていると思います。

 

 

親切心が相手にとって親切になるとは限らないんですね、、、

なんだか寂しい気もするなぁ(*_ _)

 

 

感染経路は一つではない!

ペーパーだけが感染経路とは限りません。水を流す取手(ボタン)や便座、ドア部分などにも細菌が付着している可能性があります。

 

こうなると、、、

どこも触れないじゃないかっ!!?( `ー´)ノ

 ってなりませんか??

 

 

いいえ、触ってもいいんです!!

 

対策

手を清潔に保つことです。トイレの後は手をきれいにあらいましょう(^^)/(当たり前w)

 

今は勝手に便座があがったり、手をかざすだけで水が流れたりしてトイレも便利に使用できるようになりました。

しかしすべてのトイレで完備されているわけではありません。

 

 

だから、手をきれいに洗いましょう。これが最短で最大の効果ではないでしょうか。

 

 

手を洗うことはトイレに限ったことではありません。家に帰宅したら手を洗う。ご飯の前に手を洗う。などなど、、

様々な場面で効果を発揮してくれます。

 

三角折りが良いか悪いかは別として『手を洗う』

このあたり前のことが大事なんだと思います。

 

 

おわり。